もしかして、あなただけかもしれません



■「奥さまはiDOL -美嘉・莉嘉編-」  

■「奥さまはiDOL -前川みく編-」  




タイムマシン

ここではいつもなるべく気楽に記事を書いてるんですが、たまにはあらたまって書きたい事をしたためます。
長文なので、なんでしたら飛ばしちゃってください。


話はさかのぼって去年2011年の年頭くらい、引越しを計画していて部屋を整理していた事がありました。
結局3月の震災のあれやこれやでその計画もうやむやになってしまったのですが、それはともかくとしてその整理の時に蔵書の中である本を見つけました。

島田荘司の「異邦人の夢」というベテランミステリ作家のエッセイ集でした。
久々にその本を手にとって、思い出したことがあったのです。

この本の中に「タイムマシン」と題された掌編エッセイがあります。
高校生の頃の島田荘司青年が日々の鬱屈に参っていた当時の気持ちを、H.G.ウェルズの「タイムマシン」の文庫カバー裏に未来の自分にあてた手紙としてしたためる。
それを30代を越えて発見した、という話です。
過去からのメッセージ。

生来単純な俺はこのエピソードが気に入ったのか、これにならってみようと「異邦人の夢」のカバー裏に未来の自分へあてて手紙を書いたのです。
去年、件の荷物整理の時にその手紙を読んだのでした。

以下がそれです。

timemachine

(読みにくかろうと思うのでタイプしました)

23歳の俺から

この本にあるタイムマシンという
エッセイを読んで俺も未来の
自分に言葉を送りたくなった。

何年後かはわからないが
思い出して見てくれる事を願う。

今現在の俺は「ナイトハイク」
という作品を描いている。
まだ、漫画、描いてますか?
プロにはなれなかったとしても、
漫画で本当に良い作品を
描く事を、描ける事を達したいんだ。

だから未来の俺が作品を描いて
いてくれたら何よりうれしい。
そう願います。

満足せず次の作品へ、足を止めずに
新しいものを求める心をもつように。




青臭く、直截でとても恥ずかしい文章だけど、思いのほか素直にうれしかったのを憶えています。

メッセージとはうらはらに、一度は漫画を描くのをやめてフラフラしたり、観念して社会人をやったりという年月があったのですが、結果として今は漫画を描いています。
メッセージに言われるまでもなく理想の自作像には力が届かず、右往左往しているのが実際のところです。
それでも今の俺は幸せだ。

漫画家志望として出版社に持ち込みを繰り返してボツをくらい、作品を読んでくれるのは担当氏だけ。
夜の暗い川に石つぶてを投げこむような手応えのない無力感の、あの日々はうそのようだ。

才能なんてものは対外評価であって、自身にそれがあるかなんて考える必要はない。
作品をつくる人は、見てくれる相手がいるだけでいいんです。
今得ているこの権利をできる限り留保したい。

やれる事も、やりたい事もまだ先は長い。

その端緒として、最初の単行本が出ます。
手紙にある、「ナイトハイク」からエッセンスを抜き出して成年向け漫画として作り直したものも収録しました。
「ナイトハイクス」と題しています。
その他作品諸々含め、いたらない本ですがよかったら読んでほしいです。


とりとめのない文章ですが、思うままに書いてみました。
読んでいただく事への感謝は、次作をより良くと志向することでお返しできればと思っています。

よろしくお願いします。
もしくは、いつもありがとう。


「少女ノスタルジカ」

  1. 2012/07/23(月) 20:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

少女ノスタルジカ

7/23発売の若生出版「プルメロ」にて漫画描きましたー。

少女ノスタルジカ


よかったらよろしくです。

ようやく夏の原稿群、折り返しってとこでしょうか。
もうコミケまで超すぐじゃないか。
のおおぉ。

  1. 2012/07/20(金) 12:22:54|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0

菊地真編

もう少しで入稿ー。

奥さまはiDOL -菊地真編-


予約もはじまっていますのでよかったらよろしくっす。




あと半月で8月!
色々あるんだけど大丈夫かしら…
日々ひたすら原稿なので特記事項なし!
がんばろー!
ではー。

  1. 2012/07/16(月) 18:09:48|
  2. アイマス
  3. | トラックバック:0

奥さま真

とりあえずまずは表紙をば。
いかがです?
あ、やっぱまだ手を加えようかな。

奥さま真

原稿との戦いはまだこれからだ!
カレンダーがすごい事になってるけどがんばろう!

  1. 2012/07/04(水) 19:55:29|
  2. アイマス
  3. | トラックバック:0
  1. 無料アクセス解析