もしかして、あなただけかもしれません



■「奥さまはiDOLS -Wives of CINDERELLA2-」
 




スキルアップを目指して

L4Uがわりと楽しみなので。

星井さん

ごめん、かなり楽しみの間違いだった。


話変わって、マクロスフロンティアの1話を観た。
とてもマクロスしてる。

戦闘中に歌が流れるってのはやっぱり映像的にとても良いんだよなあ。
映像作品に音楽をつけるのは効果として当たり前なんだけど、それに劇中においても必然性があるととてもグッとくる。
いまいちうまく言い表せてませんが、劇中に流れる音楽はあくまで視聴者に対してのものであって、登場人物たちの耳に入っているはずがないものがBGMです。
それが普通のこととして演出されるのが通例ですが、劇伴がそのドラマ中でも実際に演奏されていたり歌われるということで、視聴者と登場人物たちがリスナーという意味合いにおいて同じ地平に立つことにより作品が強度を増す。
視聴者へのための技法が、作品世界中にも実際に行なわれているという演出をすることでより身近に感じさせるというのに興奮するんだ。

そういう意味ではフロンティアは普通のBGMも採用されているので徹底しているとはいえないのかもしれないが、まあそれはそれということで。
今回はあくまでライブシーンと戦闘が同時進行していただけなので、はやく戦場に歌が流れるシーンを観たいものだと思った。
ともかく、とても楽しめた。

  1. 2008/02/18(月) 20:42:41|
  2. アイマス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
  1. 無料アクセス解析