もしかして、あなただけかもしれません



■「奥さまはiDOL -美嘉・莉嘉編-」  

■「奥さまはiDOL -前川みく編-」  




月下の祭典2

京都市勧業館で行なわれる「月下の祭典2」というTYPE-MOONオンリーイベントに参加申し込みをした。
締め切りが29日でギリギリ滑り込むようにしてだった。

そんなわけでとりあえず受かる受からないはともかく、ネームを切りはじめなければならない。
漫画描くのも久しぶりなので各作業が楽しい。
良いことだ。
プロットは先日からメモっているのだが、抜き本でストーリーのないものはいまいち食指が動かなかったので、あるていど起伏のある展開を考えてしまう。だがそうすると明らかに一冊で終わらないのであった。
おそらくは本編16p×4くらいの構成になりそうだ。初めから飛ばしすぎのような気がするが、まずは正直に描きたいものを描いてみようと思う。
参加することがまずは大事な一歩だ。


以下無駄話
最近庭からカリカリと何かを削るような音がするので不思議に思っていた。虫のうごめく音のように聞こえるので、何か未知の存在が庭に生息しているのかと肝を冷やしていたのだが原因が先日わかった。
庭の隅にある木にアシナガバチの巣があるのだが、その巣をオオスズメバチが襲っている音なのだ。オオスズメバチが悠然と巣に取り付いてハチの子を食っている音だったのである。巣とその周りにはアシナガバチたちが集ってオオスズメバチの邪魔をしたいようなのだが、オオスズメバチは攻撃さえろくに出来ないアシナガバチを無視して食事に励んでいた。アシナガバチはされるがままで、抵抗といったら子供が住まう巣穴を自分の体で守るのが精一杯のようだった。
しばらく食事を続けるとオオスズメバチはまた悠然と飛び立っていった。
このアパートに住んで数年来、暖かくなると庭先にアシナガバチが巣をつくるのが習慣になっていたが、どうも定着率は悪く、中途半端な巣が投げ出されていることが多かったのだが、これがその原因だったかと実に興味深いできごとだった。
明日も、明後日も、巣が絶えるまでオオスズメバチは通ってくるのだろうか。
  1. 2007/08/30(木) 15:49:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

折衷

rin1.jpg


原作絵と自分の手癖の折衷案を探ってみる。

コピー本作るにはプリンタがあったら重宝するだろうということで買ってきた。
スキャナも付いている物にした。
久々に鉛筆で絵を描いてみた。

これで描画スピードも上がるのか?
  1. 2007/08/28(火) 17:52:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こみっく☆トレジャー

こみっくトレジャーに行ってきました。
はじめてのイベント体験でしたが、とにかく暑い!
汗が流れるままにだらだらと各スペースを見て周りましたが、一通り把握するだけでもえらい労力でした。
でも、おもろかった。

それぞれの展示を見つつ、目を惹く、惹かないが如実にディスプレイの仕方で変わるのは興味深かった。
本を作るだけではなく、おもてなしの部分でもアイデアを考えていかないと、手にさえ取ってもらえないのだな。
勉強になりました。
  1. 2007/08/26(日) 17:56:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷ったが

明日、京都で行なわれる即売会、ComiConというのに参加してみようと思った。
で、下調べしてみるとどうも参加するのは女性が多数を占めるようである。本よりグッズが主体らしい。
それと比べて同日行なわれるこみっくトレジャーの方は主に男性が多く、規模も大きい。けど、即日参加はできない。

でも一日二日ででっち上げる作品をもっていくより、俺は客としてさえ即売会に行った事がないので、まずは客として参加してみよう。
ならば、将来的に参加すべき要素の多いこみっくトレジャーに行ってみよう。
と考えたのでしたとさ。

で、調べるとイベントはけっこう色々あった。
9/23に京都でTYPE-MOONオンリーイベント
11/24に神奈川でかがみんオンリーイベント
とりあえずこの二つが作品を作れそうなジャンルだった。
神奈川は京都在住にはだいぶ遠いが、実家が熱海なのでそこを中継基地に使えばあまり無理のないプランだ。

さあ、どうするか?

↓そんなわけでかがみと凛、なんか好みって如実にあらわれるんだな。

kagarin.jpg

  1. 2007/08/25(土) 21:10:23|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15質問

※少し変わったので赤字で更新しときます。

1)使用PCの機器構成または使用画材および道具
DELL DIMENSION4300
ソフトで直描き
コピー用紙と鉛筆

2)年齢と性別
26、男

3)お絵描き/文字書き暦
二十代前半は漫画家を目指してましたが夢破れました。
今は仕事もだいぶ楽になったので急にやる気が。

4)同人暦 平均発行部数
未経験。

5)使用アプリケーション
ペインター5.5
sai

6)こだわり
うーん、わからん。
久しぶりに1枚絵描いてみて、背景がとても苦手なのに気付いたので克服していきたい。

7)好きな色やシチュエーション
朝焼けか夕焼け、暖色と寒色のグラデーション。

8)好きな絵師/文字書きさん
曽田正人(絵師?)
エロ漫画ならだいぶ前から甘詰留太が好きだった。

9)気になる作品
らきすた、精霊の守り人
増えないなあ。
らきすたは修学旅行の回が京都を舞台にしてたのでとても心が躍った。いつも通勤してる道すがらの本能寺会館ホテルの前で、かがみがトキめいていたと思うと奇妙な感動があった。


10)絵を書くとき気をつけている事
飽きないように時間をかけすぎない。
楽しく。
なるべくラフではブログにアップしない。

11)最下層でのライバル
右も左もわかりません。

12)最下層に参加した理由
同人活動ってまず何したら良いのかわからなかったので。
とりあえず活動を始めてみたけれど、やるからには部数を伸ばしていきたい。具体的には壁というのが何冊売ればいいのかわからないが、スレタイトルどおりの目標でやってみる。五年で壁サークルを目指す。

13)自分の強み
こだわりなく色々描ける。
と思ったけどそうでもなかった。まあ、歳の功でがんばってみます。あ、一個だけあった。漫画化志望時代に担当編集者から散々ボツだしされたので根性が養われております。

14)絵を描くときに聞いている音楽やラジオ
くるりと伊集院光
キセル、ソウル・フラワー・ユニオン、初音ミク、ROVO

15)この先の目標
同人誌を作ってみる。
その前にまずネタを決める。
短期的な目標では今年中にイベント初参加して、完売して帰りたい。(とはいえ、まずはコピー本なので2、30冊くらいしかつくらないと思いますが)
  1. 2007/08/23(木) 17:05:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリ

turu2.jpg


色塗るの大苦戦。

とりあえず同人誌というのをつくってみたい。
コミケに出てみたい。

まずはそれを目標に。
  1. 2007/08/23(木) 15:44:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめました

とりあえず絵を載せてみよう。

ずいぶん久しぶりに描きました。

にょろ


なんで鶴屋さんを描きたかったんだろうか。
  1. 2007/08/21(火) 12:18:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
  1. 無料アクセス解析